最近、いつもの周回遅れでWiresXをやってみよう!
ってことになってWiresXのアプリをインストール。
ところがUPnPが旨く動いていないようで、
数個つかうポートの通信がどれもできていない。
で、PR-S300SEの設定状態を確認すると、
UPnPの設定項目がなくなっていて、設定ができない。
これは先週の土曜日のはなし、こんな状態でした。
で、今日(月曜日)、
NTTさんからメールで質問した結果の返事がありました。
ここではルータの設定の問い合わせは受け付けていません、
が〜〜〜ん!
めげずに、メールにあったTEL番号に電話してみると繋がったんだけど、
1時間以内に電話します!
だって、、、
ほぼ、1時間後
綺麗な声のお姉さんから電話、ここでやっと状況を説明できました。
ところが、この設定項目が取説と違うのはプロバイダーさんがやってることです。
あの、、、プロバイダーはOCNなんですけど、、、
ってのは関係ないらしい。
で、こんどはOCNに電話したら、
チャットに誘導されて、聞きたいことが聞けない。
OCNのサポートは全く期待できないことが判明、、、、
ってことで、ルーターを初期化、、、
おっ、UPnPの設定が表示されてるパチパチ!!
で、電話とTVひかりの動作確認をして、
いざUPnPの設定へ、、、
あれ、、、元の画面に書き換わってUPnPの設定がなくなっている???
なるほど、、、NTTのお姉さんが言ってた、
プロバイダーさんが設定してるんです。
っていうことは正しいことを確信。
どうも、ひかりTVを入れてから、
リセットしても繋がるグローバルアドレスが変わらないから、
へんだな〜〜〜とおもっていたんだけど、
このあたりと関係がありそう。
しかし、OCNさんに現状の説明手段がない、
お手紙でも書こうか!???
初期化直後には見えていたUPnPの設定項目では
使用するにチェックが入っていたので、
見えなくなってもこの設定は生きているような気がする。
なんだか、ひかりTVとwiresXは共存できないような、
というか、PR-S300SEでwiresXは使えないような、、、
いやな予感がしてきた。
なんとかOCNさんに現状を説明する方法を考えないと、、、
と、なんともレベルに低いところでもがいているのでした!
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