パソコン(Windows10)のSSD化
最近、Windows10がなぜか立ち上げに時間がかかるようになったのでHDDをSSDに交換することにしました。
用意したのは
*内蔵HDDと同容量のSSD
*内蔵HDDが3.5インチ、SSDは2.5インチなのでマウント変換ブラケット。
*複製の際にパソコンと接続するためのUSBアダプター。
*コピーツールはいろいろあるようなのですが、今回はMinTool ShadowMaker Freeをダウンロード。
手順
*SSDを認識させるためUSB経由で接続してディスク管理で複製元と同じパーティションタイプで初期化します。
*ダウンロードしたアプリを起動してツールーーー>ディスククローン選択して、ソースディスク(HDD)、ディスとネーションディスク(SSD)を指定してOKボタンでコピーを開始します。今回は1Tbyteの SSDでしたが3時間半くらいかかりました。
*パソコンを開けて、HDDとSSDを交換します。
これで、
立ち上げでもたもたするようになったパソコンがストレスなしで立ち上がるようになりました。
アプリの使い方等はネットで検索すれば丁寧な解説があります。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 充電はUSB-Cだというのでケーブル作成(2022.09.14)
- メモリーカード、美しくない機能拡張(2022.08.05)
- パソコン(Mac mini)のSSD化(2022.06.07)
- パソコン(Windows10)のSSD化(2022.06.07)
- UPnPの設定、IPv4 over IPv6に変更されていたのが原因でした。(2021.01.12)
コメント