« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »

2026年3月16日 (月)

簡易温室ってどうなのよ!

Img_4181s
今年はとうもろこしを育ててみよう!
ってことで種を買ってきて説明を見てみたら、
発芽適温が25〜30度だそうですが、今は3月中旬。
何らかの対策をしなくては!
ってことで簡易温室で対応できるか検討してみました。

天気が良い日で外気温15度前後の時、
温室内の地中の温度40度、外は30度で10度位高くなります。
曇り空だと外気温13度前後の時
温室内の地中の温度18度、外は14度で4度位高くなります。
晴天時の温度上昇には注意が必要なことがわかりました。

夕方からの温度低下
保温効果があまりないので暗くなる頃にはほぼ外気温と同じくらいになってしまいます。

苗を育てるための簡易温室として
昼間は何とか対応できそうですが、
夜間は保温効果が期待できないので何らかの方法で温める必要がありそうです。
おしまい!!

追記、苗用の保温ヒーターが販売されています。

 

| | コメント (0)

« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »