2026年6月 9日 (火)
2026年6月 8日 (月)
radioberryのインストール
当初は
https://github.com/pa3gsb/Radioberry-2.x
の内容に沿ってインストールしようとしたのだけど、
エラー多発で、なんか変ですね、、、
ってことで、皆さんはどうしてるのかな???と思ったら、
https://github.com/pa3gsb/Radioberry-2.x/releases
の情報に基づいてインストールしているようなので、
それに従うことにしたのだけど、
順調だったのはradioberryのドライバーまで、
ファームウェア でつまづいて、
仕方ないので、
このサイトのSourceCodeをダウンロードして、
一つづつ、こまめにインストールすることになりました。
具体的にはディレクトリー単位に
シェルスクリプトを見つけては実行権を与えて実行。
こんな感じで
sudo chmod +x build_install_rb_driver.sh
./build_install_rb_driver.sh
2026年6月 4日 (木)
radioberryはじめの一歩
何気に通販のサイトを見ていたら、
RadioBerry V2.0が13401円、ついポチりました。
まだ届いていないけど準備開始。
とりあえず、アプリのインストール。
なんとBuildでエラーとなりました。。。
リンクができないようなので、クリヤーせずに、
再度、Install dependenciesからやり直し、
なんとかインストールできました。
写真はredpitayaを見つけたようなのでstartさせたら、
たま〜にシーケンスエラーがでますけど動きました。
ついでにインストールしたPC用のSDRconsole、
OpenHPSDRをサポートしているようなのだけど、
redpitayaは動きませんでした?
(購入時のソフトのままなのが原因かな?
というか、使い方がわかっていないのかも?)
多分、1週間後くらいに届くお安い値段のRadioBerry、
動くのでしょうか?
2025年5月11日 (日)
FreeDVの設定 FT450Dの場合
パソコンとFT-450Dの接続はFT8と同じ、
オーディオ関連は内蔵がRealtekと、
USB接続のSoundBlasterのヘッドセット。
受信側の設定
送信側の設定
CATの設定
オーディオの設定は疑問の余地は無いと思いますが、
CATは、、、
なぜかHamlib設定しか動かないみたい? 間違ってるかも?
スピード4800BPSとしているのはFT8の設定でなぜか、
このスピードでしか動かなかったから。
デジタル信号らしい送信をしているけどまだ交信はしていない、
というか受信すらできていない。
追記 7.182Mhzで受信できました、、、
SDRでワッチしていて、それらしい電波が見えたのでその周波数似合わせたら聞こえました。
電波の質がハッキリわかってしまいますね。
受信の始めにプルプル声になることがあります、
同期がとれるまでに時間がかかることがあるんでしょうか?
2024年5月 6日 (月)
RedPitaya、alpine版でwifi接続

WiFi接続はできないの?ってお便りをいただいたので、、、
alpine版ソフトで動いている16ビット版RedPitayaに
Raspberry Piに付けていたドングルを取りつけてみた。
なんと、ホストモードで動いていました。
で接続を試みるとWPA2のパスワードの要求が、、、
しばし、etcの中を検索、なんと「RedPtaya」でした。
写真はwifiの設定画面とSafariで接続してみた様子。
defautでホスト設定だったのでそのまま使いましたが、
linuxをいじった事のある人なら簡単に、
クライアントで動かすこともできると思います。
窓パソコンでの具体的な設定
設定から「ネットワークとインターネット」を選択すると
上記のような画面が出てきます。
ここで、「利用できるネットワークの表示」をクリック。
右下に接続可能なWiFiホストが表示されます。
ここでRedPitayaの文字が見えます。
これをクリックするとパスワードの要求されるので、
「RedPitaya」と入力。 これで接続完了です。

RePitayaのipアドレスは192.168.42.1で設定されています。
webブラウザーでこのアドレスを指定すると、
おなじみの画面が表示されます。
wifiホストRedPitayaの状態を確認したい場合は、
再度、設定から「ネットワークとインターネット」を開けば
IPアドレスなどの詳細を確認することができます。
2023年10月 9日 (月)
TRX-DUOとRedPitaya16の受信性能
TRX-DUO最新版のalpineで動くの?って話があったので、
ついでに比べてみました。
TRX-DUOとRedPitayaは
red-pitaya-alpine-3.18-armv7-20231004
(linux 6.1.55-xilinx)
パソコンは
windows10Pro(22H2)、Thetis、V2.8.11_64bit
受信信号は我が家の電子機器から出ているのではない!
と思われるもの。
受信感度は-86dBmと-79dBmなので
Redpitaya16の方が7dBmほど勝ち。
S/N比は54dBm(140-86)と46dBm(125-79)なので
TRX-DUOの方が8dBmほど勝ち。
Thetisの表示精度の問題は置いといて、
ザックリ、
TRX-DUOはS/N比は良いけど感度はちょっと悪い!
って感じです。
これは21Mでのデータですが、
7,14,21とも大筋こんな感じです。
2023年4月 3日 (月)
Redpitaya14ビット版とTRX-Duo
この画像は合成で
左半分がTRX-Duo16ビット、右半分がRedpitaya14ビット版
同じソフトで動くので比べてみました。
ソフトはRedpitaya14ビット版です。
画像はアンテナを外した状態、
アンテナをつないだ時のノイズレベルはともに黄色い横線、
なので、この違いが16ビットと14ビットの差。
我が家では実際の受信で性能の差は感じられませんが、
ノイズがないところだとこの違いは大きいでしょうね。
と、ここまで書いたところで、
性能的には良いようですが、
TRX-Duoは16ビットとして動いているのでしょうか?
あと、、、これソフトはオープンのようですが、
ハードもオープンなのでしょうか?
ちなみに、Macアドレスからみるとメーカーは
どちらもinstrumentation technologies d.dと言う会社。
2023年4月 1日 (土)
RedPitayaとTRX-Duo
RedPitaya16ビット版とTRX-Duo
ハード的にはAD変換器が違うのですが、
Alpine版とThetisの組み合わせで動かす範囲では違いは解りません。
AD変換器はRedpitayaがLTC2185、TRX-DuoがLTC2208。
LTC22185は1チップで2チャネル、消費電力370mw
LTC2208は1チップで1チャネル、1ヶで消費電力1250mw
大飯ぐらいのほうが性能は僅かに良い。
なので、
ちゃんと比較するとTRX-Duoの方が受信性能はいいのかも?
RedPitaya14ビット版とTRX-Duo
同じソフトで動かすと、TRX-Duoの方がS/N比が良い。
redpitayaも14ビット版と16ビット版の比較は
ソフトが違うのであまり違いは感じられなかったけど、
性能の違いはそれなりにありそうですね。
Zybo
同じCPUなのでAD変換器を付ければ受信機にできる、、、
力不足、上手くいきませんね、、、
2023年3月28日 (火)
2023年3月24日 (金)
より以前の記事一覧
- アマチュア無線は仕事には使えません! 2023.02.06
- 7,14,21のダイポールアンテナに10,18を追加してみた 2023.01.07
- 100Vと115V の違いって? 2022.10.13
- NanoVNA SWRの測定だけできれば良い 2022.08.13
- tinySAにスピーカーをつけてみた 2022.04.02
- 必然的にtinySA入手 2022.04.01
- アンテナ調整 NanoVNA VS RigExpert 2022.03.29
- 続 周回遅れでよかった! Nano VNA 2022.03.26
- 周回遅れでよかった! Nano VNA 2022.03.24
- RedpitayaでOpenHPSDR Thetis 64ビット版を動かしてみた 2021.11.17
- Redpitaya16ビット Alpine版のメッセージ 2021.10.08
- バリL用ジョイント内径拡張加工 2021.07.12
- いまどきの430Mhz帯 2021.02.28
- インターネットでアマチュア無線 その5 2021.01.13
- ちょっと変わったアンテナ 2021.01.08
- インターネットでアマチュア無線 その4 2020.12.23
- インターネットでアマチュア無線 その3 2020.12.20
- インターネットでアマチュア無線 その2 2020.12.19
- インターネットでアマチュア無線 その1 2020.12.18
- スクエアバーにモービルアンテナの取り付け 2020.11.15
- 新トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その5 2020.09.19
- 新トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その4 2020.08.16
- 新トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その3 2020.08.12
- 新トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その2 2020.07.17
- 新トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その1 2020.07.15
- ひかりTVとredpitaya(SDR)の共存 2020.05.11
- いまどきのアマチュア無線 2020.04.01
- トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その9 ケースがぼろぼろ! 2020.03.01
- RedPitaya16ビット版(STEMlab 122.88-16 SDR Kit basic)がやってきた! その2 2019.12.29
- RedPitaya16ビット版(STEMlab 122.88-16 SDR Kit basic)がやってきた! その1 2019.12.29
- すご〜〜いアンテナ! 2019.11.27
- TRIO TS-500 今時の基準を満足させられるか? 2019.11.08
- 赤外線放射温度計でメタルクラッド抵抗の温度を測ってみた。 2019.11.06
- TRIO TS-500 電源部のレストア 2019.11.01
- TRIO TS-500 まぼろしの初期バージョン? 2019.10.26
- 7.8mのポールを作ってみたけど、、、 2019.09.13
- 台風15号で物干し竿がおれた!! 2019.09.09
- RedPitaya HAMlab版のPowerSDRをインストールしてみた! 2019.06.30
- 雨の日、低いアンテナでDXは(さらに)難しくなる! ? 2019.06.26
- トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その8 2019.06.15
- トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その7 2019.05.29
- トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その6 2019.05.24
- トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その5 2019.05.22
- トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その4 2019.05.15
- トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その3 2019.05.14
- トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その2 2019.05.13
- トラップ式のダイポールアンテナを作ってみる。 その1 2019.05.12
- 逆V型ダイポールアンテナの手抜き調整 2019.05.07
- 中華アンプ2種 その3 2019.04.04
- 中華アンプ2種 その2 2019.04.04
- SDRのトランシーバーを作ってみよう SDR-3 送受信部の再現 クリスタルフィルター(2) 2019.03.23
- SDRのトランシーバーを作ってみよう SDR-3 送受信部の再現 クリスタルフィルター(1) 2019.03.22
- SDRのトランシーバーを作ってみよう 続SDR-3 送受信部の再現 2019.03.04
- SDRのトランシーバーを作ってみよう SDR-3 送受信部の再現 2019.03.03
- FT8 パソコンの時計は毎回確認しないとだめなんですね 2019.02.16
- SDRのトランシーバーを作ってみよう SDR-3 CPU部の再現 2019.02.04
- SDRのトランシーバーを作ってみよう 12khzの受信 2019.01.29
- SDRのトランシーバーを作ってみよう その5 2019.01.23
- 周回遅れのFT8とCATコントロール 2018.12.16
- トラ技掲載、おじさん工房のSDR-3 電力増幅してみた 2018.11.26
- トラ技掲載、おじさん工房のSDR-3 コンパイル版に入れかえたら、、、 2018.11.25
- トラ技掲載、おじさん工房のSDR-3 送信電波をみてみた 2018.11.22
- トラ技掲載、おじさん工房のSDR-3を組み立ててみた。 2018.11.21
- 続おかしな電波 2018.09.14
- おかしな電波 2018.08.31
- SDRのトランシーバーを作ってみよう ちょっと寄り道 KiwiSDR 2018.07.04
- SDRのトランシーバーを作ってみよう ちょっと寄り道HackRF 0ne 2018.07.04
- SDRのトランシーバーを作ってみよう その4 2018.06.16
- SDRのトランシーバーを作ってみよう その3 2018.05.16
- 中華アンプ2種 その1 2018.05.10
- SDRのトランシーバーを作ってみよう その2 2018.05.04
- SDRのトランシーバーを作ってみよう 始めの一歩 2018.05.03
- NJM2594でAM送信機 その4 2018.04.04
- NJM2594でAM送信機 その3 2018.04.02
- NJM2594でAM送信機 その2 2018.03.24
- NJM2594でAM送信機 その1 2018.03.23
- TX88Dの名誉のために 2018.03.12
- redpitayaとOpenHPSDR パソコンの条件 2017.11.20
- redpitaya 用のRFアンプ4号機を作る。 その2 2017.10.14
- redpitaya 用のRFアンプ4号機を作る。 その1 2017.10.07
- redpitaya にIC723をつないでみた 2017.10.05
- redpitaya 用のRFアンプ3号機を作る。 その2 2017.10.03
- redpitaya 用のRFアンプ3号機を作る。 その1 2017.10.01
- アッテネーターというか減衰器を作ってみた。 2017.09.28
- redpitaya にTS120Sをつないでみた 2017.09.27
- redpitayaでOpenHPSDR 2017.09.16
- redpitaya 用のRFアンプ2号機を作る。 2017.09.14
- redpitaya にTS120Vをつないでみた 2017.08.24
- redpitaya 用のRFアンプを作る。 その4 2017.08.02
- redpitaya 用のRFアンプを作る。 その3 2017.08.01
- redpitaya 用のRFアンプを作る。 その2 2017.07.28
- redpitaya 用のRFアンプを作る。 その1 2017.07.24
- redpitaya をスマホで使う 2017.07.10
- redpitaya にFL-50Bをつないでトランシーバーにしてみた! 2017.06.13
- redpitaya にFL-50Bをつないでみた 2017.05.29
- redpitaya が作る電波をみてみた 2017.05.24
- redpitaya OSバージョン0.97 2017.05.24
- redpitayaがやってきた。 2017.05.22
- スカイドリームを作ろう! ・・・始めの一歩 2017.05.09
- あると便利?なリレーボックス 2017.03.21
- dsPICを使ったAFフィルターキットを作ってみた 2017.02.05
- トリオのTX-40S 2017.01.21
- 続AM送信機用マイクコンプレッサ 2017.01.14
- AM送信機用マイクコンプレッサ 2017.01.08
- MB3120でマイクコンプレッサを作ってみた 2017.01.06
- 続々dsPICでフィルターを作ろうと思ったら、、、 2016.12.30
- 続dsPICでフィルターを作ろうと思ったら、、、 2016.12.29
- dsPICでフィルターを作ろうと思ったら、、、 2016.12.28
- コンパンダ MB3120を動かしてみた! 2016.12.21
- オシロでラジオ放送を受信した。 2016.12.03
- PWMのA3送信機で新スプリアス基準を満足させる その2 2016.11.09
- PWMのA3送信機で新スプリアス基準を満足させる その1 2016.11.06
- A3送信機(813,811PP)を作る チューニング 2016.10.14
- A3送信機(813,811PP)を作る 変更申請 2016.10.12
- A3送信機(813,811PP)を作る その12 2016.09.20
- 中国製真空管、811Aのバラツキをチェックしてみた。 2016.09.15
- A3送信機(813,811PP)を作る その11 2016.09.13
- A3送信機(813,811PP)を作る その10 2016.08.28
- A3送信機(813,811PP)を作る その9 2016.08.17
- 高圧(1500V)対応電源コネクターを作る? 2016.08.14
- A3送信機(813,811PP)を作る その8 2016.07.22
- A3送信機(813,811PP)を作る その7 2016.07.19
- A3送信機(813,811PP)を作る その6 2016.07.08
- エアーダックスコイル?を作ってみた。 2016.07.01
- A3送信機(813,811PP)を作る その5 2016.07.01
- A3送信機(813,811PP)を作る その4 2016.06.30
- A3送信機(813,811PP)を作る その3 2016.06.29
- A3送信機(813,811PP)を作る その2 2016.06.22
- A3送信機(813,811PP)を作る その1 2016.06.15
- 昔々の変調トランス 2016.06.08
- 続A3送信機用の水晶発振子(7.195Mhz) 2016.04.28
- A3送信機用の水晶発振子(7.195Mhz) 2016.04.19
- 続ダイポールアンテナを買ってきた 2016.04.12
- ダイポールアンテナを買ってきた 2016.04.10
- アンテナアナライザーを測定器にしてBPFを作ってみた。 2016.04.07
- アンテナアナライザーでLPFの調整 2016.03.30
- 物干し竿支柱のメンテナンス 2016.03.25
- A3のトランシーバーとして完成させましょ! その5 2016.03.07
- A3のトランシーバーとして完成させましょ! その4 2016.02.24
- A3のトランシーバーとして完成させましょ! その3 2016.02.23
- A3のトランシーバーとして完成させましょ! その2 2016.02.16
- A3のトランシーバーとして完成させましょ! その1 2016.02.15
- 続ダイレクトコンバージョン受信機 2016.02.04
- ダイレクトコンバージョン受信機 2016.02.03
- PWM(パルス幅変調)の送信機を作ってみよう! その5 2016.01.30
- PWM(パルス幅変調)の送信機を作ってみよう! その4 2016.01.29
- PWM(パルス幅変調)の送信機を作ってみよう! その3 2016.01.25
- PWM(パルス幅変調)の送信機を作ってみよう! その2 2016.01.22
- PWM(パルス幅変調)の送信機を作ってみよう! その1 2016.01.19
- 八重洲無線のFL-50 2015.12.22
- アナログICでSSBのトランシーバーを作ってみよう(9) 2015.03.14
- アナログICでSSBのトランシーバーを作ってみよう(8) 2015.03.13
- アナログICでSSBのトランシーバーを作ってみよう(7) 2015.03.12
- アナログICでSSBのトランシーバーを作ってみよう(6) 2015.03.09
- アナログICでSSBのトランシーバーを作ってみよう(5) 2015.03.05
- アナログICでSSBのトランシーバーを作ってみよう(4) 2015.03.03
- アナログICでSSBのトランシーバーを作ってみよう(3) 2015.02.25
- アナログICでSSBのトランシーバーを作ってみよう(2) 2015.02.24
- アナログICでSSBのトランシーバーを作ってみよう(1) 2015.02.24
- FT-401のメンテ (6BA6の1kオーム) 2014.11.06
- 八重洲無線FL-50BのVXO用水晶発振子を作る! 2014.02.08
- ハリクラフターズ S-38B 2014.01.17
- 30年以上前の電子部品 2013.12.19
- トリオのTS-500 外見はオリジナル 2013.12.05
- トリオのTX-20S その4 2013.11.30
- トリオのTX-20S その3 2013.11.13
- 八重洲無線のFL50B 2013.11.07
- 八重洲無線のFR-50B 2013.07.26
- なんでもトランシーブぷろじぇくと その3 2013.06.22
- なんでもトランシーブぷろじぇくと その2 2013.06.21
- なんでもトランシーブぷろじぇくと その1 2013.06.20
- トリオのTX-20S その2 2013.06.04
- トリオのTX-20S その1 2013.05.28
- FT-401Sのレストア その3 2013.05.02
- アナログICでSSBトランシーバーを作ろうかな? 2013.04.20
- 30年?ぶりのダミーロード作成 2013.04.17
- Oak Hills Research DD-1 の動作確認 2013.03.30
- Oak Hills Research DD-1 の組み立て 2013.03.29
- ヒースキット(Heathkit) MODEL SG-8 修理? 2013.02.22
- マイクコネクター変換器 2013.02.19
- ラジオ用ICで親受信機 その3 2013.02.14
- ラジオ用ICで親受信機 その2 2013.02.06
- FT-401Sのレストア その2 2013.01.30
- FT-401Sのレストア その1 2013.01.27
- ラジオ用ICで親受信機 その1 2013.01.26
- LCで作るCWフィルター 2013.01.14
- パソコン用マイクを真空管式無線機で活用! その3 2013.01.05
- パソコン用マイクを真空管式無線機で活用! その2 2012.12.31
- パソコン用マイクを真空管式無線機で活用! 2012.12.30
- 省エネとは無縁の古い電源 2012.11.30
- 古いアルミ電解コンデンサー 2012.11.27
- トリオのTS-500 動画を撮ってみました。 2012.10.28
- トリオのJR-500 2012.07.12
- 初期型FT-200のレストア その2 2012.05.22
- 初期型FT-200のレストア その1 2012.05.21
- 三田無線研究所のHamBandConverterのレストア 2012.04.17
- トリオのTS-500をレストア 2012.03.15
- 燃えました! 2012.03.10
- ジョンソンコネクターが入手できないので、、、 2012.02.27
- 古いラジオの再生 2011.06.06
- FT-200Sを再生させましょう!(1) 2010.07.25
- YAESUの400ラインを再生させましょう!(3) 2008.08.30
- YAESUの400ラインを再生させましょう!(2) 2008.08.27
- YAESUの400ラインを再生させましょう!(1) 2008.08.26










最近のコメント